すばたび!!

赤レヴォーグ乗りによる舞台探訪・趣味ブログです。 アニメやマンガの舞台となった所の情報を紹介します。 不定期更新です。

2014年08月

今までに見たことのあるアニメ(H26夏まとめ)

今日、エヴァの放送やってたらしいですね。
えぇ、見てませんw
てか、知りません。

エヴァ全盛期、高校生でしたが、さっぱり興味なかったです。
…てか、今まで見たアニメ、どれだけあるんだろうか?
絶対に少ない。狭くて深いだろう。

紙状さんの真似をして、今までに見たことのあるアニメを纏めてみます。

10回以上視聴
・たまこまーけっと
・けいおん
・けいおん!!
・映画けいおん!
・のうりん

1回~数回視聴
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(劇場版)
・いなり、こんこん、恋いろは。
・Wake Up, Girls!(7人のアイドル)
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(ニコ動回含む)
・境界の彼方
・琴浦さん
・ご注文はうさぎですか?
・CLANNAD
・CLANNAD AS
・涼宮ハルヒの憂鬱(エンドレスエイト含)
・侵略!イカ娘
・侵略!?イカ娘
・たまこラブストーリー
・中二病でも恋がしたい!
・中二病でも恋がしたい!戀
・小鳥遊六花・改
・夏色キセキ
・のんのんびより
・氷菓
・僕は友達が少ない
・僕らはみんな河合荘
・魔法少女まどか☆マギカ
・魔法少女まどか☆マギカ(叛逆)
・恋愛ラボ

現在進行形
・グラスリップ
・アオハライド
・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた
・ハナヤマタ

見たいと思っているのに、見れてないの(2013~)
・六畳間の侵略者!?
・まじもじるるも
・月間少女野崎くん
・ラブライブ!(スノハレ回だけ見たw)
・彼女がフラグをおられたら
・一週間フレンズ。
・ノーゲーム・ノーライフ
・selector infected WIXOSS
・Wake Up, Girls!(TV)
・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(DVDで視聴予定w)
・桜Trick
・未確認で進行形
・ガールズ&パンツァー
・きんいろモザイク
・Free!(ES含む)
・変態王子と笑わない猫。
・生徒会役員共(DVDで視聴予定w)
・ゆゆ式
・WHITE ALBUM2
・はたらく魔王さま!
・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

まぁ見て頂いて分かるとおり、相当な偏食ですw
10回以上見てるアニメの季節には、他はほとんど見てません。
少ないとは思ってましたが、まさか30作品とはなぁ~^^;)

勉強します!

舞台探訪記 のうりん 11話<美濃加茂、富加、美並、相生 聖地巡礼>

久々にのうりんの記事を執筆します。

8月14日、フォロワーのていくさん、ながらさんと、のうりんの探訪に行きました。

未だ特定されていない、11話の冒頭を探しに行き、11話を補完する感じで。

天候は曇り、時々雷雨。
撮影時は、ていくさんの晴れ男ぶりに助けられ、雨は上がってました!

この日、昼にていくさんと美濃市の道の駅で待ち合わせをしましたが、まさかの国道156号が重大事故で通行止めとなり、旅程変更を余儀なくされました。
相生→美並→富加→美濃加茂で回る予定でしたが、富加→美濃加茂→相生→美並に変更。

私が大好きな11話ですが、本編冒頭の「あかるいのうそん」のカット。
このカット、4月に長良川鉄道ツアーに参加した際、スタッフの方から撮影ポイントを教えて貰いましたが、撮影できる場所が謎なままでした。

ていくさん、ゴン太さんと話し合って、場所を特定して、撮影したのがコチラです。

イメージ 1

イメージ 2

撮影場所は、国道418号から南に入った、富加町津保川沿いの護岸。
川にたどり着けるかは分かりませんでしたが、現地へ行ったら歩道がありました。
ちょうど長鉄が通っていたので撮影。

ロケ撮影ポイントは、恐らくもう少し後だったと思います。
しかし、木が生い茂っていたので、ここが限界でした。

探訪用に地図を貼っておきます。
イメージ 3
行かれる際は、クルマを邪魔にならないところに止めましょう。

続いて、美並周辺の2カット。
天神橋。
イメージ 4

イメージ 5

現在、塗装工事中です。
トンネルは、アニメでは分かりやすくするために改変してあるんですね。
現地の中央分離帯は橙(追い越し禁止)です。

イメージ 6

イメージ 7

鉄道の車内からは、長良川鉄道に乗ったときの、過去のブログをご参考に。

イメージ 8

イメージ 9

撮影した季節が違うので、ちょっと雰囲気が違います。

相生駅。
イメージ 10

イメージ 11

相生駅から北の、公園のカットはこちらです。
イメージ 12

イメージ 13

そして、改めて行った「ゆかたん王国の…」のカット。
「認めたっ!!」
イメージ 14

イメージ 15

民家(工場)が塀になっていて、奥のカーブミラーももう少し大きいでしょうか。
相生駅を西に行って、突き当たりを北に行くとあります。
マニアックな場所ですが、発見したときは嬉しかったです!

12話EDのカットも、うまいこと撮れました。
イメージ 16

作中通り、相生から北へ行く列車。
ご近所のワンちゃん(柴)も写ってくれました(笑)

以上、未だ見ぬ富加カットを回収し、11話の記事とさせて頂きます。
のうりん11話は本当に大好きで、何回も観た回でした。

来月発売のBlu-ray6巻には、コードレス☆照れ☆PHONE(木下林檎Ver)が収録され、ノンクレジットEDもあるようなので楽しみです!

いつか、林檎っちをプリントアウトして、このカットを回収したいです。
「ずるい。みのぽよは知ってるんでしょ?」
イメージ 17

夜に行って、灯籠流しは無理でも、雰囲気だけでも。
イメージ 21

さてさて。

3月に放映が終了したのうりんですが、今後も展開に目が離せません。
8月31日(日)には、FC岐阜×東京ヴェルディ戦の、アニメコラボ試合。
イメージ 18
サッカー観戦は久しぶり。
シャツ付きチケット買いました!

そして、美濃太田駅南の、みのかも観光案内所では、8月14日より聖地巡礼マップが配布されています。
イメージ 19

みのかも観光案内所は、のうりんスペースが3月の訪問時より、大幅にパワーアップしていました!
イメージ 20

このコーナーと巡礼マップ。
良い盛り上がり方です!!

夏休み後半は、景色の良い美濃加茂、相生へ是非お越し下さい!

続く9月7日(日)には、埼玉で大収穫祭のイベントが。
私はサッカー、埼玉とも参戦予定です!

さて、今後の取材ですが、FC岐阜イベント、埼玉イベント、あと恥ずかしながら未回収の健康の森、古井の天狗山を回収します。
全て終わるのは、少し涼しくなった秋でしょうか。

ゆっくり、雰囲気をご紹介していきます。

情報を提供して頂いた、ていくさん、ゴン太さん。
遠くは大阪から来て頂いたながらさん、ありがとうございました!
最新コメント
  • ライブドアブログ