7月6日(日曜日)、曇りのち雨。
福井県三国方面に、グラスリップの探訪に行ってきました。

グラスリップの舞台となるのは、福井県坂井市三国町。
海と、海を眺める丘がある、自然豊かな街です。
近くには、いろいろと有名な東尋坊もあります。

岐阜から3時間、思いの外遠かったです。
敦賀の先くらいの感覚で行ったのが誤算でした^^;)
8時半に出て、グラススタジオに着いたのが昼!

先の探訪者が、先にグラスリップの巡礼記事を書かれているので、私はポイントを押さえて、観光気分でご紹介したいと思います。

【ワタリグラススタジオ】
まず、ワタリグラススタジオ周辺から。
ここは、福井市鮎川町にあります。
イメージ 7


イメージ 6


カットを再現するには、もう少し遠方からズームで、一脚を使って写す必要がありそうです。
もう少し下から撮らなければいけませんでした。

グラススタジオ南側からのカット。
イメージ 8


イメージ 4

グラススタジオ入り口。
イメージ 9


イメージ 1


ワタリグラススタジオ店内。
なお、作業中は工房内の撮影は不可、とのことでした。
店内は撮影を許可頂きました。

イメージ 3

ガラスのカットはこんな感じ。
イメージ 2

イメージ 5

実際に撮影してみると分かりますが、晴れの日は海の照り返しがあるため、露出オーバーになる可能性が。
かといって、曇りだとこんなボヤけた感じのカットになってしまいます。
お店の方も、撮影は難しいとおっしゃっていました。

店の後から見下げるカット。
この通り、実際には横の家はありません。
キャプ画がどこかへ行ったので、写真だけ。
ちなみに、カットの高さから一脚でも無理と思われます。
空撮?
崖も崩れそうなので、撮影は要注意です。

私のインプが写ってます(笑)

イメージ 10


店内のカットは、今後もまた出てきそうですね。
グラスリップを見たお客さんが多数訪れたとのことですが、一般のお客さんも訪れるので、撮影の際には邪魔にならないようにしましょう。

記念に、箸置きを買って帰りました。

【三国方面】
今回は、時間的な理由で、港と街並みの撮影が出来ませんでした。

【汐見公園】
OPのカットです。
イメージ 30

イメージ 31

もう少し右だったかな??

【三国港駅】
ホーム。綺麗な一致度ですが、点字ブロックが無いです。
イメージ 11

イメージ 12

後ろ向きのトンネル。
撮影ポイントを間違えましたが、雰囲気は出ていると思います。
イメージ 13

イメージ 14

OPの三国港駅のカット。
イメージ 15

イメージ 16

なお、三国港駅には、ファン交流ノートが設置されています。
観光列車みたいな雰囲気なので、いつか乗ってみたいです。
駅員さんが、交流ノートに興味を持ってみえたのが意外でした。

【三国港駅付近】
めがね橋
イメージ 17
イメージ 18

完全にアングル間違えてますね(笑)
次の上からカットは、一脚が無いと無理です。
ごるごさん、テスラさんが再現されてましたね。

【白山神社】
イメージ 19

イメージ 20

ここも、一脚がないと無理ですね。
階段のカットは、まぁまぁ合わせられました。
イメージ 21

イメージ 22

【突堤】
イメージ 28

イメージ 29

これは海から撮影!?
ちなみに、駐車場からここまで10分ほど、突堤の先端にはさらに5分歩きます。
暑さにやられてしまい、自分はここでノックアウトでした。
ここからダッシュで走って行った紙状さん、若いです(笑)

釣り人が多数いる中、スマホ2台持って、アングル合わせをしている自分はさぞ変だったでしょう^^;)

【カフェコトノハ】
ここはまた、三国とは離れた、福井県あわら市にあります。
三国港駅と、クルマで約30分でしょうか??

閉店20分前に、滑り込みセーフで駆け込みました。
外観
イメージ 23

イメージ 24

玄関のカット
イメージ 26

イメージ 25

あれ?微妙にアングルが違う…
カフェコトノハの店内は、他の方がたくさん撮られているので割愛します。

到着した時間が16:40と、閉店20分前にもかかわらず、マスターに温かく店内に入れて頂けました。
交流ノートもあって、前日にはBTCメンバー強豪の書き込みが多数(笑)
「前の日は、アニメファンが15人くらいいたよ」とのこと!

店内はアニメファン数名が集っていて、閉店間際には親子連れの方が。
一般のお客さんかな?と思いきや、中学生くらいの子がiPodに思いっきりキャプ画を入れてて、アングルを再現してました。
将来のBTCメンバー候補!(笑)

にーぷーさん制作の、探訪マップも拝見しました。
いつか、このメンバー一覧の中に、私の名も載る日が来るといいなぁ、と思いました。
イメージ 27

福井駅までにーぷーさんを送って、福井を後にしました。
今回、三国までの距離を甘く見ていたのが完全に誤算でした。
先発隊が、朝から晩までかかったのが納得です。

土地勘も全く無いところだったので、次はもう少し効率的に回れるかな?

【総括】
三国は、東尋坊に一度行ったことがあるものの、街は初めてでした。
印象的なのは、後日アップ予定の坂がキツかったこと、暑かったこと。
時間に余裕を持って回るが吉です。

岐阜アニメと同じく、スマホ2台構え(キャプ、撮影)で臨んだ今回ですが、後々見ると一致度に難があったのが散見されます。
あと、ズームや高さなど限界がありますね^^;)

久々の本格的な遠征でした。

肝心のアニメは、次が3話。
まだまだ先が見えない展開です。
アニメも探訪も、今後に期待しましょう!