すばたび!!

赤レヴォーグ乗りによる舞台探訪・趣味ブログです。 アニメやマンガの舞台となった所の情報を紹介します。 不定期更新です。

のうりん

舞台探訪記 のうりん 1話<東京、名古屋 聖地巡礼>

9月、のうりん大収穫祭~ガイアの宴~で埼玉に。
(ガイアの宴の模様は、旧「すばたび!」でご覧下さい)

1話、東京~名古屋カットの回収に行ってきました。
ブログ移設のテストも兼ねて、記事をアップします。

コードレス☆照れ☆PHONE

ゆかたんのコンサートで幕を開けるのうりん、夢オチの後の電撃引退。
「神は死んだ!!」
の後です。

新宿駅西口
DSC_1599flv_000853677
このカットを探すのに30分迷った田舎者です…w


続いて、渋谷駅西口
flv_000855746DSC_1595
こちらも20分迷いました。
だって、東京何年ぶりに来たやら??

話を挟んで、東京から名古屋へ向かうゆかたん(木下林檎)。

東京駅北口。こちらはすぐ分かりました。
flv_000867384DSC_1589
どちらが本物か分からないくらいの再現度です。

新幹線改札前。
flv_000869314DSC_1593
人が途切れるのを待つのが大変でした。


名古屋駅ホームへ降り立つ林檎。
(逆方向を撮ってしまっています^^;)
flv_000956767DSC_1583


名古屋駅の電光掲示板
flv_000955761DSC_1587
スマホのカメラで撮影したので限界が…
なかなかこの角度で合わせられませんでした。

ここから、相生までの物語が始まっていくんですね。
もう、かれこれ1年になるかと思うと、懐かしいです。

以上、のうりん1話の探訪でした。

舞台探訪記 のうりん 緑園祭<加茂農林高校 聖地巡礼>

11月22日(土)、のうりんの舞台(モデル)となった、岐阜県立加茂農林高校で「緑園祭」がありました。

イメージ 13

この緑園祭、学校で出来た作物を買えたり、色々な催し物があって有名なイベントです。
一般公開となっていて、校内に入ることが出来る、数少ないチャンス。
ものすごい人で、大変盛況でした!!

昨年は、のうりんの放送前ということで、声優の浅沼晋太郎さんが来てました。
あれから1年、と思うと、時が経つのは早いです。

そんな、のうりんの校内カットを回収してきましたのでご紹介します。

まずは校門の中にある、校訓(?)の石碑
イメージ 1

イメージ 2

OPのカット。
イメージ 14

イメージ 15
アルトワークスは止まっていませんでしたw

1話 林檎が入ってくるところ
イメージ 3

イメージ 4
アルファードとエスティマも無かったですね^^;)

続いて、別カット。
少しアングル間違えました。
イメージ 5

イメージ 6

体育館横のカット
イメージ 8


イメージ 7

2話 ワラビーハウスの看板
イメージ 11

イメージ 12

4話 「君が見せた笑顔」の、川のカット
イメージ 9

イメージ 10
ちょっと微妙に合わないです。
自然変化の大きいところですので、仕方ないかもしれません。

校内の紹介は以上です。
他にも写真撮りましたが、来場者が多く写ってしまっているので、紹介は控えます。

ここからは、のうりん関係の催しを紹介します。
校舎内にのうりん交流ブースが設けられていました。

イメージ 16

野菜も売っていましたが、私が付いた頃には既にこの状態w
作物には、のうりんのシールが貼ってありました。
イメージ 17

聞くところによると、メロンなどを買おうとすると朝7時から並ばないといけないそうですΣ(゜д゜

一通りカットを回収しつつ、フォロワーさんと合流しました。
来る途中、皆さんは先にいて、「まっつんさん、どこですか?」とTwitterでたくさんメッセージが入ってきてビックリしましたw
どうやら、のうりん界隈で皆さんのお顔を存じ上げてるのは、私だけだったようです^^;)

皆さんに挨拶&ご紹介して、白鳥先生にもお目にかかれました。
先生は取材しつつ、色々な物販にも並んでみえました。
これだけのご縁を作るキッカケを頂き、感謝の限りです。

これで残すところ、のうりんの舞台探訪はみのかも健康の森を残すのみとなりました。
寒い季節になったので、登るにはちょうど良いかもです。

以上、のうりんの加茂農林高校 探訪記でした!

執筆にあたり、現地を案内してくださったゴン太さん、加茂農林高校の生徒さん、ありがとうございました!

【注意】
加茂農林高校は、普段は公開されていない教育施設です。
無許可で入るなど、不審な行為は絶対に行わないでください。
また、校内にはたくさんの生き物が飼育されています。
病原菌を持ち込む恐れがあるため、立入禁止エリアには絶対入らないでください。

のうりん 大収穫祭~ガイアの宴~ 参戦録

9月7日日曜日、埼玉は浦和まで行って、Blu-ray第一巻の優先申し込みで当選した
「のうりん 大収穫祭~ガイアの宴」
に参加してきました!!

イメージ 7

7日、7時半に岐阜を出発し、名古屋経由で東京入り。
名古屋、東京でのうりん1話のカットを回収した後、南浦和の会場へ。
(この記事は別途書きます)

東京駅、渋谷、新宿でそれぞれ30分迷ったという田舎者ですw
物販待機が不安でしたが、13時半に到着した時点で100人ほど。

1時間半時間を潰した後、物販。
全種類買いました!
ゆかたん親衛隊セット(法被)、ペンライト、リストバンド、パンフレット、缶バッヂ

しめて1万5千円ほどww

その後、当日知り合ったちわわさん、岐阜のりんさん、まさひろさん、ピロンさんと合流し、ご挨拶。

気合いの入ったガチの王国民の方々も集結。
私たちも談笑した後、法被を着て(w)会場入りしましたw

中では、のうりんの展示コーナーがありました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


そこには、この前のFC岐阜コラボイベントのグッズが!!

イメージ 4

イメージ 5

これで、僕がこの日着ていたゆかたん緑のシャツと、緑のタオマフの意味が分かって頂けたかとww
貴重なんですね。

ゆかたんPC。欲しいです。(高い)
イメージ 6

17時半、イベント開始。
3階の最前列なので、声優さんは遠いですが眺めは抜群。

この日、ご案内のように、斎藤千和さんは体調不良で欠席でした。

声優さんの自己紹介などを挟み

<1限目> 
ファン投票のお気に入りのシーン
5位 9話 学校の海パン(農壊れる)
4位 1話 ゆかたんライブシーン(コードレス☆照れ☆PHONE)
3位 8話 ベッキーライブシーン(ポニーテールの四十)
2位 2話 パンツのくだり
1位 11話 エンディング (コードレス☆照れ☆PHONE 林檎Ver.)

ちなみに、私は11話EDに投票しました!

そして、ここで王国民のすごさを垣間見ることにw

各話の紹介ではアニメ本編が流れたのですが…
コードレス☆照れ☆PHONEが流れた瞬間、会場がピンクの海に!!
そして、歌詞にコールが入る!!
田村ゆかりさん「どうかしてる…」

えー、まだライブではありませんw

ポニーテールの四十では、王国民とファンの温かさを見ました。
ペンライトがみんな黄色に変わり、ここでもコールの嵐。

結婚したい~「誰でもいい-!!」

すごい、凄すぎる!
斎藤千和さんに、是非見て欲しかったです。

2限目からのトークとゲームは省略しますが、
過真鳥継役の羽多野渉さんが、要所要所で岐阜ネタを入れてたのがツボでしたw
まさかの大森さん登場、そこで紹介されたスポーツ吹き矢協会w
いろいろ凝ってて面白かったです。

そしてトリは待望のライブ!
セトリは

1.コードレス照れ☆PHONE(草壁ゆか)
2.みのりのぞっこん未来予報(中沢農) 
3.秘密の扉から会いにきて(田村ゆかり)

コードレス☆照れ☆PHONEは、まさに1話のこのシーンが再現されてました!
会場がピンクの海になり、コールと全く乱れないペンライト。

私も
「着信ゼロ件メッセ無し!スタンプ何それ美味しいの?
 リプライ来ないしブロられる 俺のスマホはただの板!」

と、大声でコールを入れました。
もう、これは一生ものの思い出です。
大好きな曲を、こんなに大勢の人と歌えるとは!

みのりのぞっこん未来予報は、一転して会場が緑に。
(花澤香菜さんの色なんですね)
可愛らしい曲ですよね。

秘密の扉は、再び会場がピンクになり大歓声!
途中のコールが分かりませんでした。
勉強不足で申し訳ないです…

大興奮のステージの後、イベントは幕を閉じました。
花澤香菜さんが「いつか岐阜でイベントがしたい」と言っていたのが凄く嬉しかったです。
是非、岐阜でアニメイベントの実現をお願いします!!

岐阜から片道3時間掛かりますし、今回の遠征費用はコミコミ5万円でした。
でも、行った甲斐があったと思います。
初のイベント、すごく良い思い出になりました。

これからも、美濃加茂ではスタンプラリーがあるなど、のうりんはまだまだ続きます。
是非、次回作(二期)に期待したいです!

井上麻里奈さんの言葉を借りて締めます。
「王国民すごい!!」

FC岐阜×のうりんvs東京ヴェルディ コラボマッチ 参戦録

8月31日日曜日、長良川競技場にて、FC岐阜とのうりんがコラボした試合が催されました!
「FC岐阜×のうりんvs東京ヴェルディ」
地方では貴重なアニメイベント。

サッカー観戦は、実に20年ぶり。
東京ヴェルディが昔「ヴェルディ川崎」で、J2に降格してたことすら最近知りました^^;)

今年1月にのうりんの放送が始まり、同時期にラモス監督が就任して話題になりました。
白鳥先生はもちろん、フォロワーさんにFC岐阜サポーターの方がいて、私も情報を知るようになり、気になっていたところです。

コラボチケットが発売されて、速攻で購入。
当時の特典チケットの内容はTシャツのみでしたが、あとからお土産の野菜、いちごゴーフレット、そしてなんとアニメの原画が追加され、驚き!

当日。
12時~ FC岐阜×のうりんコラボグッズ発売

イメージ 1

数十人、といったところでしょうか?
ここで、まさかのゲリラ豪雨に遭い、びしょ濡れになってしまいました(涙)
フォロワーさんのヒロさんと合流。

イメージ 3

イメージ 4

まさかのベッキーフィギュア化計画が!?
これは続報を期待です。
物販は全種類購入しました^^)


13:00~ 白鳥先生の講演

「サッカーを題材にしたラノベを書いてみよう」
と題して、先生が小説の現状と分析、売れる題材売れない題材、そしてサッカーを題材にしたラノベを書くにはどうすれば良いか、について講演されました。

僕はアニメから「のうりん」に入った組なのですが、新鮮な切り口のお話しが聞けました。
・売れるラノベは女子高生までのヒロイン物
・人数が多いものは向かない
・インドア派が見る、フィギュアスケートや、マイナースポーツはラノベ化しやすい
・しかし、サッカーを題材にしたラノベも、視点を変えれば書くことができる

おおざっぱに書くと、こんな感じでしょうか。
さすが先生、FC岐阜機関誌への連載を期待です!

その後、サイン会が催され
イメージ 2

私もタオルマフラー、原作9巻にサインを頂きました。
今回、残念ながら来れなかった名古屋のフォロワーさん用のタオルマフラーまで、サイン頂けました!
先生、本当にありがとうございます!


15:00~ 屋台村開始、もえたま販売開始、催し物開始

もえたまはサイン会終了後に速攻購入。
話題の屋台村ですが、岐阜のB級グルメが集結し、楽しく美味しかったです!
イメージ 5

加茂農林高校の生徒さんも、「グリーンショップかものう」の出張販売を行ってました。
イメージ 6

多治見市のホームタウンデートいうことで、ご当地キャラ「「やくならマグカップも」も。
イメージ 7

美濃加茂観光協会の出張ブースは、こんな感じ。

イメージ 8

え!?胡蝶のコスをした方が!?
のぼりはゆかたん!!
イメージ 9

30日から発売のチョコクランチも。
イメージ 11

ここで、ふたたび先生とフォロワーのりんさんとご挨拶。
事前に教えてもらってた、ゲートフラッグを見せてもらいました。
イメージ 13

試合中にこれを掲げると!
りんさん作は4種類、計6種類。
クオリティハンパないです。

岐阜農林高校によるアイスも販売されてました。
さすがに全種類は食べれなかったので、2つ。
美味しかったです!
イメージ 10

16:25~
催し物ののメインイベント、加茂農林高校畜産科による「牛の碁盤乗り」が披露されました。
なんでも、碁盤乗りは少しでも練習をサボってしまうと、すぐ乗れなくなってしまうとのこと。

今回、「きよら号」「はるみ号」が頑張りました。
きよら号は妊娠中(先生談)とのことで、少し気が立っていました。
でも、二頭とも成功し、一頭ずつの後には同時乗りも!
イメージ 12

感動でした!
一生懸命頑張った生徒さん、本当にお疲れ様です。

17:00~ スタジアム入場
実は自分たちが入る前に、「秘密の扉から会いにきて」が流れてたとか。
私たちイベチケ組は、メインスタンドに。
りんさんと先生はバックスタンドとのこと。

試合前、ぷちスタジアムDJ、中沢農(CV.花澤香菜)が登場!
イメージ 14

普通のコンデジで撮ってるので、粗くてすいません…
ちなみに、当日中の人は「僕らはみんな河合荘」のイベントに出演でしたw

ここで、「都会のチームなんかに負けてられへんよー!」
に、ヴェルディ側からブーイングが上がって面白かったw

イメージ 16


選手のコールがあり、

イメージ 15

キタ━(・∀・)━!!!!

18:04 キックオフ。
ここから、ぷちスタジアムDJが絶妙に活躍しました。
バック側スタジアムはこんな雰囲気。
イメージ 17

この写真では分かりにくいのですが、のうりんの痛ゲーフラが6枚揃ってます。
すごい盛り上がりで、応援も面白い!

そして、コーナーキック「チャンスやら!」
イメージ 18

から、1点目。
ゴール!!(ちなみに、空振りゴールもありましたw)

イメージ 19

農、大活躍!!

少しでも攻撃が劣勢になると、ラモス監督が登場し、激おこです。
イメージ 20

FC岐阜がさらに追加点をし、前半終了!
イメージ 21

ハーフタイムプレゼントには、まさかの白鳥先生が目の前に!
残念ながら、ボールは受け取れませんでしたw

後半。
なおこの後に、白鳥先生がバックスタンドにみえて、応援していたとのことです!
さらに追加点が入り、試合は3-0でFC岐阜が完勝!!

イメージ 22

やった!!
今日だけは絶対勝ってほしかった!

岐阜が大好きな中高生、大きなお友達、FC岐阜を応援してくださいね!」に吹きましたw
イメージ 23

「ぷちスタジアムDJ、中沢農でした!」
で最後の締め。
イメージ 24

楽しい気持ちでスタジアムを後にできました。
観客数は7200人前後…だったと思います。

振り返ると、サッカー観戦がど素人の自分でも、すごく楽しめました。
どんな形になるか、どうなんだろう?と思ってましたが、大成功だったと思います。
のうりん無しにしても、FC岐阜戦はきっと楽しいんだろうなぁと思えました。

是非また、コラボマッチを開催してほしいです!

舞台探訪記 のうりん 11話<美濃加茂、富加、美並、相生 聖地巡礼>

久々にのうりんの記事を執筆します。

8月14日、フォロワーのていくさん、ながらさんと、のうりんの探訪に行きました。

未だ特定されていない、11話の冒頭を探しに行き、11話を補完する感じで。

天候は曇り、時々雷雨。
撮影時は、ていくさんの晴れ男ぶりに助けられ、雨は上がってました!

この日、昼にていくさんと美濃市の道の駅で待ち合わせをしましたが、まさかの国道156号が重大事故で通行止めとなり、旅程変更を余儀なくされました。
相生→美並→富加→美濃加茂で回る予定でしたが、富加→美濃加茂→相生→美並に変更。

私が大好きな11話ですが、本編冒頭の「あかるいのうそん」のカット。
このカット、4月に長良川鉄道ツアーに参加した際、スタッフの方から撮影ポイントを教えて貰いましたが、撮影できる場所が謎なままでした。

ていくさん、ゴン太さんと話し合って、場所を特定して、撮影したのがコチラです。

イメージ 1

イメージ 2

撮影場所は、国道418号から南に入った、富加町津保川沿いの護岸。
川にたどり着けるかは分かりませんでしたが、現地へ行ったら歩道がありました。
ちょうど長鉄が通っていたので撮影。

ロケ撮影ポイントは、恐らくもう少し後だったと思います。
しかし、木が生い茂っていたので、ここが限界でした。

探訪用に地図を貼っておきます。
イメージ 3
行かれる際は、クルマを邪魔にならないところに止めましょう。

続いて、美並周辺の2カット。
天神橋。
イメージ 4

イメージ 5

現在、塗装工事中です。
トンネルは、アニメでは分かりやすくするために改変してあるんですね。
現地の中央分離帯は橙(追い越し禁止)です。

イメージ 6

イメージ 7

鉄道の車内からは、長良川鉄道に乗ったときの、過去のブログをご参考に。

イメージ 8

イメージ 9

撮影した季節が違うので、ちょっと雰囲気が違います。

相生駅。
イメージ 10

イメージ 11

相生駅から北の、公園のカットはこちらです。
イメージ 12

イメージ 13

そして、改めて行った「ゆかたん王国の…」のカット。
「認めたっ!!」
イメージ 14

イメージ 15

民家(工場)が塀になっていて、奥のカーブミラーももう少し大きいでしょうか。
相生駅を西に行って、突き当たりを北に行くとあります。
マニアックな場所ですが、発見したときは嬉しかったです!

12話EDのカットも、うまいこと撮れました。
イメージ 16

作中通り、相生から北へ行く列車。
ご近所のワンちゃん(柴)も写ってくれました(笑)

以上、未だ見ぬ富加カットを回収し、11話の記事とさせて頂きます。
のうりん11話は本当に大好きで、何回も観た回でした。

来月発売のBlu-ray6巻には、コードレス☆照れ☆PHONE(木下林檎Ver)が収録され、ノンクレジットEDもあるようなので楽しみです!

いつか、林檎っちをプリントアウトして、このカットを回収したいです。
「ずるい。みのぽよは知ってるんでしょ?」
イメージ 17

夜に行って、灯籠流しは無理でも、雰囲気だけでも。
イメージ 21

さてさて。

3月に放映が終了したのうりんですが、今後も展開に目が離せません。
8月31日(日)には、FC岐阜×東京ヴェルディ戦の、アニメコラボ試合。
イメージ 18
サッカー観戦は久しぶり。
シャツ付きチケット買いました!

そして、美濃太田駅南の、みのかも観光案内所では、8月14日より聖地巡礼マップが配布されています。
イメージ 19

みのかも観光案内所は、のうりんスペースが3月の訪問時より、大幅にパワーアップしていました!
イメージ 20

このコーナーと巡礼マップ。
良い盛り上がり方です!!

夏休み後半は、景色の良い美濃加茂、相生へ是非お越し下さい!

続く9月7日(日)には、埼玉で大収穫祭のイベントが。
私はサッカー、埼玉とも参戦予定です!

さて、今後の取材ですが、FC岐阜イベント、埼玉イベント、あと恥ずかしながら未回収の健康の森、古井の天狗山を回収します。
全て終わるのは、少し涼しくなった秋でしょうか。

ゆっくり、雰囲気をご紹介していきます。

情報を提供して頂いた、ていくさん、ゴン太さん。
遠くは大阪から来て頂いたながらさん、ありがとうございました!
最新コメント
  • ライブドアブログ